人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、考現学 


毎日ではないけど、古今東西、興味を持ったこと、モノ、場所について、現代っこ(昭和生まれだが…)の私ポチ子が、わりと熱く語ります。これは『考古学』の現代版だ!!
by chappy_happy

【回答】セブンイレブンの複合機が一番なわけ

先日、Twitterにて、「何故セブンイレブンが一番なのか」という質問をいただきました。
遅くなると、質問をいただいた方が探せなくなってしまいそうなので、取り急ぎ。


首都圏のコンビニの複写機比較してみました。
私は普段セブンイレブンでしか複合機を利用しないのでなんともいえないのですが・・・・

・セブンイレブン→富士ゼロックス
・ローソン→キヤノン
・サークルKサンクス→シャープ(多分OEM)
・ファミリーマート→リコーかキヤノン(曖昧な記憶)

最近ではコンビニで簡単キレイな写真プリントが謳われていますね。
ちなみにローソンはできません。
他は一応できますが試したことがないので品質は保証できません・・・


ここからはセブンイレブンの複合機の特徴。
私がよく利用する機能のみですが・・・

およそ8年前から3回代替わりしていて、今の複合機はビジネスユーザー利用でポピュラーな機種。
(当然性能もいい。ちなみに2代目から写真プリントが可能になりました)

コピー、ファックスの他にスキャナーやUSBなどで持ち込んだデータをプリント可能。
(ただし、持ち込みはPDFなどに限る)
特にスキャナーはA3まで可能なので自宅ではできない大きさのデータのスキャニングが可能。
さらに解像度も家庭用複合機とは段違いです。

WordやExcelをプリントしたい場合はネットプリントサービスも利用可能。
使い方は簡単。
会員登録(無料)をしてWebにプリントしたいデータをアップすると8桁の予約番号が付与されます。
それを持って近所のセブンイレブンで8桁入力をすればプリント可能。

拡大、縮小コピーをする時にプレビューが見られる。
これは他社にない機能ですね。
白黒にしろ、カラーにしろ、プリントスタートのボタンを押してしまえばその金額を失います。
ミスコピーは自己責任。
事前に確認できるのはありがたいことです。

写真プリントに関して、プリント紙に使われているのは富士フイルムの純正フォトペーパー。
しかしながらあくまでも『トナーを使ったプリント』であるため、裸で持ち歩くのには向きません。
大事な写真は富士フイルム純正プリントのお店に出すことをお薦めします(現像)。
でも他社比較では一番忠実に色を反映していたので品質はいいです。
余談ですが、自宅でインクジェットで写真プリントするととても水に弱いです。
東日本大震災後の津波痕から救出された写真たちもインクジェットだと水で流れてしまいます。
トナーによるプリントは水に強いです。

いちいち音声で確認してくれる。
メモリーカードやUSBやプリントしたものや原本というのは忘れがちです。
それを音声で確認してくれます。

余談ですが、うちの近所のセブンイレブンは扉式の入口ですが、入る時も出る時もドアは『押』です。
『引』の場合は体を引かなくてはいけないけど、『押』の場合は入店や退店が楽ですよね。


ちなみにコピー機、及び、複合機が好きなのは中学高校と吹奏楽部で、譜面のコピーをしていたからです。
13歳からの趣味であり研究です。
大学時代もノートやレジュメをコピーしていましたし、図書館内のコピー機は富士ゼロックスでした。
大学生協も確かそうだったような気がします。

最近は五線譜を買って譜面を写したいと思うくらいアナログですが・・・
母校の中学に行って、ひと通りのファンファーレの譜面を写譜したい!
by chappy_happy | 2011-09-25 21:42 | プリントおたく
<< 【乗り換え鉄】神奈川県からディ... 【乗り換え鉄】神奈川区内 >>


最新の記事
救急車
at 2012-07-18 02:46
セクハラ天国
at 2012-07-16 11:31
生存報告書
at 2012-07-15 10:56
『女子をこじらせて』刊行記念..
at 2012-03-14 16:47
今後の予定
at 2012-03-08 16:25
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧