人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、考現学 


毎日ではないけど、古今東西、興味を持ったこと、モノ、場所について、現代っこ(昭和生まれだが…)の私ポチ子が、わりと熱く語ります。これは『考古学』の現代版だ!!
by chappy_happy

社会人生活に必携!Blue Pencil愛

皆様、ブルーペンシルをご存知ですか?
私が社会人時代にものすごく消費した文具です。
しかも小指の第一関節くらいの長さになるまで使いました。
あの、昔からある銀色の長さ水増しできるアレで←正式名称を忘れた。

そしてこのようなブログ記事を発見し、驚愕!

ゼロックス青色鉛筆について…

まずブルーペンシルがこんなにメジャーだったことに驚いた。
(私は関連会社に勤めていたから当たり前のように使ってただけだったから)
そしてなんと廃番・・・かなしい・・・
2007年に廃番と記事にありましたが私が辞めた2010年末まで備品キャビネットにあったな。

そして1本だけ手元にあるんです!

昨年末、自宅で退職が決まり、私物が翌日に送られてきて、その中にあった、ブルーペンシル
これは私がパクッたんじゃなくて、梱包した人が間違っちゃったから仕方ないよね。


社会人生活に必携!Blue Pencil愛_d0218730_1331429.jpg

あぁ、なんか懐かしいな~

月末は請求書、支払書、原価計算書…あらゆる数字のチェックに使いましたね。
1年間で1本はなくなっていたような。
そしてブルーペンシルのために鉛筆削りも購入しました。
オフィスの鉛筆削りが電動で消耗が激しかったので、大事に使うために鉛筆削り。

そしてフロア移動をしたら電動鉛筆削りが行方不明になり、私の部署にある鉛筆削りは私の物だけ。
月末になると一番上のの引き出しを勝手に開けて削っていくのが恒例に。
そして削りカスがいっぱいになった時点で誰かが捨てに行くという。
図らずも社内の備品として活躍していたのに、その鉛筆削りは今はない。
送られてこなかった・・・なんだよう・・・大事にしていたのに。
削り穴が2種類あり、カスを受け止める容量も多かったのに、返してください・・・

ブルーペンシルは色鉛筆より芯が硬く文字やチェックを書いてもコピーに移らない。
なのでドキュメントに走り書きのメモをしても、コピーすれば消える。
便利だ。

いい鉛筆削りがあったら教えてください。
手動希望ですが、持ち歩けるサイズがベスト!!

探そうっと。
by chappy_happy | 2011-05-14 01:46 | ブング
<< 暖色系でまとめてみました 金岡新聞を拝読しにゆく >>


最新の記事
救急車
at 2012-07-18 02:46
セクハラ天国
at 2012-07-16 11:31
生存報告書
at 2012-07-15 10:56
『女子をこじらせて』刊行記念..
at 2012-03-14 16:47
今後の予定
at 2012-03-08 16:25
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧