人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、考現学 


毎日ではないけど、古今東西、興味を持ったこと、モノ、場所について、現代っこ(昭和生まれだが…)の私ポチ子が、わりと熱く語ります。これは『考古学』の現代版だ!!
by chappy_happy

『くすぶれ!モテない系』旋風

昨日のブクブク交換にて私がプレゼンした『くすぶれモテない系』がプチ旋風を起こしました。

『くすぶれ!モテない系』旋風_d0218730_13372934.jpg

私が2/13(バレンタイン前日・本命チョコの配送手配に遠出した帰り)に運命の出会いをしました。
余談:本命チョコに関してはいわずもがな・・・・

この本はとにかく読んでいて、「あーわかるわかる」と共感しすぎればしすぎるほどに、自分が『モテない系』であることを認識していくという非常に残酷な内容であります。
しかも能町さんの文章がスイスイ読ませてくれるような軽やかなものなので、スイスイ読み進んでいくのですが、心はズキズキしてくるのです。
実際文章はスイスイでありながら内容は結構な毒舌なのです。
『注文の多い料理店』のように気づかないうちに山猫に喰われる準備をしていた的なかんじでしょうか。

でも、何度も読み返してしまう中毒性を持っています。
一度読んでしまうと、「もう一度読んで共感したい」という気持ちが湧くものです。
そしていつしか「私は『モテない系』だったのか!」と軽い感動さえ覚えます。
『モテない系』だからモテないんだという理由づけに今までの人生を振り返り納得するかんじ。

ちなみに『モテない系』だとわかったからといってモテ子(本文参照)になろうという気持ちは湧いてきません。
モテ子さんたちの『パステルカラー』『ゆるふわ愛されパーマ』などについて私はまったくついていけないからです。

パステルカラーは似合わないし、ゆるふわ愛されパーマをかけても愛されないし、ね。
私はアースカラー(あとネイビー系)に服と直毛を生かした単純なストレート(前髪なし)でいいんです。
『敢えて』なんです。
この『敢えて』という強い自我こそが『モテない系』である、とも言えるのです。

ちなみに私の『モテ服』は友達には「それモテないよ」と言われています。
また年に一度のとんちき水玉衣装を昨日は着ていたのです。
(今年で開催3年目。個人的にやっているだけで自分で言わないと誰も気づかない)
帽子とシャツワンピと靴下が“ネイビー地に白いドット”という水玉おじさん的なかんじです。
今くらいの季節に何かイベントごとがあったら着用するというゆるい開催要綱です。
今回『くすぶれ!モテない系』を紹介するにあたりこのトンチキ衣装がぴったりであろうと思い『敢えて』の着用でしたが、例年通り言うまで気づかれないかんじでしたね。
来年の今頃も開催されていることでしょう。

今回のブクブク交換で全員の前でこの本のプレゼンをさせていただき、爆笑までいただくというとても名誉なことにうれしく思います。
また『くすぶれ!モテない系』が奪い合いのジャンケン大会になったのもすごかった。
文庫なのでみなさん買ってくださいね。
私の布教用在庫も底を尽きそうで、さらにお金も底を尽きそうなので布教活動は停止します。
みなさん是非お買い求めくださいませ。


『くすぶれ!モテない系』旋風_d0218730_144026.jpg

ちなみにこれが新刊時の装丁です。
ドクダミが美しく配置されています。
何故ドクダミなのか?本を読めばわかりますというのは不親切ですよね。
「岡田あーみんはモテ系の母である」
という能町さんの名言がそれを表しています。
何故なら、岡田あーみん大先生は『少女漫画買いに咲くドクダミの花』と言われていたからです。
ちなみに私は小学生の頃から、あーみん教の信者でした。
以前、mixiの日記にあーみん大先生について書いたところ「絵が汚いから読んでなかった」という友人が多く、彼女達はもれなく結婚しています。
この事実でもはや説明は不要であろうと思います。


『くすぶれ!モテない系』旋風_d0218730_14101012.jpg

『くすぶれ!モテない系』読了後、心当たりがたくさんあった方はでひ『呻け!モテない系』もお読みください。
さまざまな『モテない系』の心の叫びに能町さんが適切に対応しております。
by chappy_happy | 2011-05-15 14:13 | 読書感想文
<< 会社備品(文房具)について考えてみた 暖色系でまとめてみました >>


最新の記事
救急車
at 2012-07-18 02:46
セクハラ天国
at 2012-07-16 11:31
生存報告書
at 2012-07-15 10:56
『女子をこじらせて』刊行記念..
at 2012-03-14 16:47
今後の予定
at 2012-03-08 16:25
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧